プロフィール
5つのちから
ブログとメールマガジン
職場の問題かるた
「自分」の生産性をあげる働き方
チームの生産性をあげる。~業務改善士が教える68の具体策
働く人改革 ~ イヤイヤが減って、職場が輝く! ほんとうの「働き方改革」
仕事の問題地図 ~「で、どこから変える?」進捗しない、ムリ・ムダだらけの働き方
職場の問題地図 ~「で、どこから変える?」残業だらけ・休めない働き方
新入社員と学ぶ オフィスの情報セキュリティ入門
新人ガール ITIL使って業務プロセス改善します!
新人ガール ITIL使って業務プロセス改善します!
無理しないから無駄もない 「草食系」社員のためのお手軽キャリアマネジメント
英語で働け!キャリアアップ読本~変化の時代で「最後まで生き残る」自分の鍛え方
英語で働け! サラリーマン読本-英文契約・交渉・プレゼン、ナンでもコイ!
転職を考えない人が読む「転職」の本
ホーム > お知らせ

お知らせ

2017.08.22

新刊発売のご案内~『「自分」の生産性をあげる働き方』

2017年8月22日、新刊『「自分」の生産性をあげる働き方』(PHPエディターズ・グループ)を発売開始いたしました。

本書にこめた思いを綴りました。


「働き方」「生産性」…って組織ぐるみ、チームレベルで取り組まないとどうにもならないよね!

と思いつつ、やっぱり個人レベルでもどうにかしないとナントモならない。幸せにならない。そう思って筆を執りました。

私がサラリーマン時代、とりわけ30代の前半~後半に実際にトライ&エラーした仕事の仕方、向き合い方を7章立てで綴っています。

PART1:好きな仕事を引き寄せる
PART2:日々の仕事を効率よく
PART3:時間を有効活用する
PART4:チームワークを高める
PART5:モチベーションをコントロールする
PART6:スキルをあげる
PART7:キャリアを切り拓く

いままで、私が書いてきたのは技術書や、業務プロセス改善や組織のコミュニケーションに関するものばかり。
自分自身のエピソードを書くってほとんどしていなくて、もしかしたらこの作品が最初で最後になるかもしれません。

自らの働き方で困っている人のチカラになれたらな、なんかやる気が出なくて困っている人のお役にたてたらなと思って書きました。

「働き方改革なんて言うけれど、結局は個人の気合と根性任せでしょ…」
ってフラストレーション抱えているみなさん。

この機会に、自分自身の生産性のあがる働き方、気の持ち方、チャレンジしてみてください。
膨れっ面で会社が何かをしてくれるのを待っていたら、自分が損しますよ!

やっちゃえ!

最後になりますが、本書の刊行にあたり大変お世話になった、PHPエディターズ・グループの編集 田畑さんにこの場を借りてお礼を申し上げます。
執筆していて、私のモチベーションがあがりました!

2017年8月22日
沢渡 あまね
https://www.amazon.co.jp/dp/4569836704
IMG_1722