2018.01.12
講演/ワークショップのお引き合いをくださる皆様へのお願い
連日、講演・ワークショップのお引き合いをいただきありがとうございます!
ご依頼いただく前に以下ご確認いただきますようお願い申し上げます。
【1】講義資料はパッケージ商品です。事前に現物(複数あり)をお見せし、
その中から選んでいただきます。
いずれも複数の企業や自治体で実績豊富で好評なものですのでご安心ください。
なお、少なくとも3月末までは新たな資料を作成する稼動が当方にありません。
場合によっては貴社でのカスタマイズをお願いしています。
【2】パッケージ商品を繰り返し使うことにより、私に同一軸でのノウハウが
日々蓄積されてきています。よって、それだけ深いお話を提供することができます。
毎回資料がバラバラだとそれが難しくなります。
【3】カスタマイズは、語りの部分で調整いたします。
【4】多くの事例をリクエストされる方がいらっしゃいます。
事例は沢渡が書いた書籍にふんだんに掲載しております(そのための書籍です)。
サブテキストとしてご購入~配布をご検討ください。
なお、講演=研修費、書籍=新聞図書費にすることで、研修予算が足りなくてもクリアできますね。
【5】それでも資料や内容のカスタマイズをご希望される場合、コンサル扱い(別途有償)
になります。事前のお打ち合わせを重ねた上で、一緒に内容を作り上げていきましょう。
【6】事務手続きは、紙手続きの少ない最大限シンプルなやり方でお願いします。
貴社と異なり当方は事務の専門家を有しておりません。
出張が多く印刷できる日も限られます。
(事務手続きが煩雑な場合はお受けできない場合があります。また事務手続きの煩雑さに応じて、見積もり金額も変わります)
——
私の本業はもの書き・コンサルです。
講演が本業ではありません。
またフリーランス、身一人で回しておりキャパシティーに限りがあります。
皆様のご理解とご協力があって成り立っておりますのでどうぞご協力をよろしくお願いいたします。
なるべく多くのクライアントさんのお役に立てるべく工夫を重ねております。
ともに、生産性高く参りましょう!